日本一丁寧に徳山駅からカラムへのルートを案内します
駅前から失礼します。伊藤です。
29歳、方向音痴です。
今日は6/10開催のやまぐち若手デザイナー勉強会vol.7まで残すところ1週間ということで、勉強会の会場となるコワーキングスペース「カラム」への道案内記事を日本一丁寧に書いてみたいと思います。
徳山駅には、みゆき口(在来線側)とみなと口(新幹線口)があります。今回は北側のみゆき口からのスタートです。
この徳山駅、ただいま開業120年目の大改装中でして、それはもう大変なガガガガガガガガガガガガガガ工事中っぷりガガガガガガガです。ガガガガガガガ
失礼しました。歩みを進めてまいりましょう。直進です。
このあたりは夜になるとラーメン屋台が出まして大変賑わい、豚骨スープの香りが立ち込めます。ダイエット中の方におかれては、大きな障壁となることでしょう。でも大丈夫。勉強会はAM10:30からですので心配ご無用。計算されたプログラムとなっております。
右手に見えますみずほ銀行を右手で触りながら角を右に曲がるといい感じにカラムに近づいていきます。
はっきり言いましょう。ここが今回一番の難所です。ちょっと進んで、横断歩道を渡って反対側に行かなければならないのですが、自転車を数えていると横断歩道を通り過ぎてしまいます。くそう!自転車が何台あるか知りたい!
ここ!この切れ目を狙って横断歩道を渡ります。
横断歩道を無事に渡りきりましたらそのまま直進です。雨から身を守ってくれる屋根があるせいで太陽がどっちにあるかわからないので方向音痴のみなさんは少々不安でしょうがわたしを信じてください。わたしも方向音痴です。
PH通りというおしゃれストリートに行き当たります。このPH通り、平和(Peace)通りとみゆき(Happy)通りを結ぶことからそう名前がついているそうです。PH通りはおしゃれなので引き寄せられがちですが、ぐっとこらえてまっすぐ突き進みます。
そういえばコワーキングスペースについて説明していませんでした。
歩きながら説明させていただきますとですね、コワーキングスペースというのは、ざっくり言えば、「いろんな人が1ヶ所に集まって仕事したり打ち合わせしたりする施設」のことです。働き方の多様化に合わせて首都圏を中心に10年ほど前から増えてきていて、最近では利用者のニーズに合わせて広いイベント会場やキッチンを備えているところもあるようです。
そうこう話をしている間に交差点にぶつかります。ここを右折するのがコツです。
青信号なので先に反対側に渡りましょう。
渡り終わって右を向けばそこには赤信号。時には立ち止まることも大事だよ。そんなことを教えてくれているような気がしました。
信号を渡って50mくらいいくとこのような白と黒の建物が左手に見えます。やりました。もうゴールしたようなものです。
こちらの建物の3Fです。入っていきましょう。
十分に安全であることを確認しながらワゴン車と建物の間をすり抜けていきます。
こちらが玄関です。かっこよくいうとエントランスです。
みかん色のエレベーターがありますので【↑】を押してください。
エレベーターに乗り込み右側パネルの【3】を押すのが最短ルートです。健康志向の方や帰りに駅前でラーメンを食べるご予定の方はぜひ階段をご利用ください。
キターーーー!!!!!大興奮です。
この扉、引くと開きます。グイグイ押してばかりの人生だと、ここでつまづきますよ。
ともかく無事到着ってことでひと安心。駅からここまで所要時間7分弱といったところでしょうか。意外と近いです。(失礼)
せっかくなのでカラムを探検してみます。
カラムオーナーの堀江社長。こんにちは。お邪魔いたします。
カラムご自慢のマシーンさんたち。レーザープリンター、インクジェット大判プリンター、3Dプリンター、レーザーカッターなどたくさんの工作機械が揃っています。使い方の講習を受ければどなたでも使えるそうです。
別室にはくつろぎ重視の空間が。
こちらには電子ロック錠付きの個室が!今後増やしていく予定とのことで、ズラーっと並ぶの見てみたすぎます。
さてと、店舗情報でも・・・
え、あれ?・・・植高?いつからいたの??
・・・・・・・・
・・・寝てる!!!!
(完)
取材協力:コワーキングスペース「カラム」
〒745-0016 山口県周南市若宮町1丁目21
営業時間:9:00~21:00
定休日:年末年始